Blogブログ

自分の心にある光と闇

皆様おはようございます☆

トップ☆プレシャスチャネラー®️の

紫道梨賀(しどう りか)です。

さてさて本日は、
11月も二週目 !
早いですね。

2023年も残りあと2か月。

皆様はあと二か月どのように
過ごしますか??

同じように過ごすなら
心地よく気分よく過ごしたいですね。

断捨離・気分の整理・不要なものの
排除などなど
頭でわかっていながら行動できなぁ~い 
ってありますね。


よく部屋が散らかっているときは
心の整理もついていないと聞きます。


なかなか頭で理解しているけど
行動に移せないってありますよね。


皆さんはいかがですか??


さて、今回はこの二極化 
やればスッキリするとわかっている(頭で)
だけど行動に移せないことについて
お話していこうと思います。


これを、光と闇に例えます。

世の中のほとんどがこの正負の法則
で成り立っています。

やるかやらないか、見るか見ないか、
触るか触らないか、などなど
ありますね。

今回、この感覚で
過去に私が心で戦ったことと、
また同じ感覚にぶつかりました。

何があったのかというと、
私はダンス講師をしているのですが、
昔と今とでは、親御様と先生、生徒と先生の
立ち位置が全く違うということです。

昔は、先生のいうことが絶対だったし、
神様のような存在。

先生のいうことに意見する
なんて言えなかった。

でも今の親は、立ち位置がどうの、
振付がどうなのかなど
やり方に口出しをしてきます。

そう言える雰囲気、
(昔の先生は言えない雰囲気でした)を
私が出しているからだなと感じます。


過去の私は、ダンスが好きで生きがいで
先生のところだけでなく他の都市にも
習いに行っていました。

他のスタジオを知ることで、
あ、やっぱり私は同じ事を
注意されているんだ、
先生は間違っていなかったのだ、
と再確認出来たり学んでいました。

好きが今は仕事にもなり、
教えるようになっています。

そうなる前に沢山の山を
乗り越えてきました。

その一つに、
人間関係の悩みがありました。

『なんでりかさんはすぐできるの??』

『出来ない人の気持ちわからないでしょ?』


なんで??と思う人以上に
私は陰で努力を繰り返してきました。

”好きこそものの上手なれ”というように、

それこそ日常生活に落とし込み
立ち方、姿勢、筋トレ、
身体のメンテナンス(鍼灸など)を常に
意識していました。

できる人との違いはその追及心や、

何が違う?

どうしたらできるようになるか??

など、ストイックに
自分と向き合っていくことではないか、
と思います。

だから私は今でもどんなことにも自分と
とことん向き合っていられるのではないかな?と感じます。


大好きなダンスなのに、
人間関係の恨みや妬み、
ダンス以外のことで心が病んでしまい
一時ダンスを離れて休んでいた
こともあります。

だけどやっぱりダンスが好きで、
踊りたくなって再開しました。


その時はやっぱりワクワクしていたし
身体がじっとしていられませんでしたね。
踊りたい!!が強く出てきたので
再開できました。

心が潰されそうにもなったのもダンス
私を奮い立たせてくれたのもダンス

その背景には妬みや悪口で
私を躍らせないようにする【闇】と
応援してくれる、絶賛してくれる
【光】が必ずありました。


そこには自分がやってきたという自信や
経験が支えになっています。

誰にも負けないと踏ん張ってきましたね。


そんな過去を思い出すように、

先日のハロウィンイベントで、

「先生が前にいて子ども達が見えません。
 先生は、後ろか横で踊ってもらえませんか?」

確かに・・・・私が一番楽しみすぎと、
まだ承認欲求が強いんだな なんていう
自己分析を冷静にできている自分がいました(笑)

あ、なんか職業病ではないですが
しっかり自分を冷静に分析している自分に
笑えました(笑)

私が前にいたら安心して踊る子ども達。。
私がいないと踊れない事もあります。

身長も164㎝体格もがっちりしていますから
小学低学年の子が後ろにいたら隠れるな、と反省・・
変えられるものは変えていこう、
だけど譲れないものは変えない姿勢で
いまはしっかり対応できている自分がいることに気づきました。


今から20年前、私は踊ることを教える
という先生になりました。

一人で悩み一人で解決してきました。

だけど今は、潜在意識という
人間関係の特化したプレシャスチャネラーという立場

それから、過去に教えていた大人メンバーが
結婚出産し子どもを連れながら
レッスンにきてくれるようになり、
今ではアシスタントとして
一緒にダンスを教えてくれる仲間もいる。


私は同じような問題に直面してもぶれない、
成長しているのだなと感じました。

相談できる仲間がいること、
尊敬している恩師がいること
私のダンスが好きでついてきてくれる
生徒さんや親御さんがいること。
そして私はチャネラーであること。

ほんと、昔のわたしより
数段も成長していることに気付けた出来事でした。

そしてなにより、
すべては自分の心が決めている
良くも悪くも、悩んだって変わらない。
自分の気持ちはどうしたいのか?? 
自分の心がとっても大切であること。

私はどうしたいのか??

ここがとっても大切。


皆さんはいかがですか??
自分ととことん向き合ってみてくださいね。

星羅ちかさんの講座でも
詳しくやっていきます。

私は星羅ちかさんに出逢い人生が好転的に
変わった一人です。

星羅ちかさんの講座が気になる方は、
こちらにポチッとして『希望』と
入力くださいね。

無料体験会に参加できますのでぜひ☆

https://line.me/R/ti/p/%40445yceui

紫道梨賀のLINE公式はこちら♪→https://lin.ee/WLLGnzX

セッションのご希望の方もご連絡くださいね☆

いつもこのブログを読んでくださり

ありがとうございます。

人間関係に悩み行動に移せない

女性のための

トップ☆プレシャスチャネラー®️

紫道 梨賀でした。

最後までお読みいただき

有難うございました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事